余ったミントでチョコミントアイス!のレシピ

スイーツにミントを飾ったあと、よくミントだけ余るので、ミントシロップを使わないチョコミントアイスを作りました٩(๑•ㅂ•)۶

f:id:mdkchang:20220929184255j:image

 

◎材料

・ミント…5茎程

・牛乳…200ml

・生クリーム…200ml

・卵黄…3個

・グラニュー糖…50g

・チョコレート(刻んでおく)…50g

・食紅(青)…少々

・氷水

 

・ミント(飾り用)

 

今回使ったミントはSBの茎ごと入ってるやつを使いました。葉っぱだけじゃなく、茎も使います。
f:id:mdkchang:20220929184324j:image

 

 

☆作り方

1.ミントと牛乳を鍋に入れ、中火で沸騰させる。粗熱が取れたら、鍋ごと冷蔵庫に入れ2~3時間程ミントの香りを抽出させる。

2.卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。1を再び火にかけ、フツフツしてきたら火を止める。卵黄に少しずつ入れながら泡立て器で混ぜる。

3.2を鍋に移し、弱火で加熱する。常に木べらで混ぜ、サラサラと落ちるくらいのとろみが付いてきたら火から下ろす。

4.こし器でミントとダマをとり、ボウルに移す。氷水をあてながら木べらで混ぜ粗熱を取る。

5.別のボウルに生クリームを入れ、角が立つまで泡立てる。(しっかり泡立てる必要なし!

6.4に生クリームを混ぜ、少しずつ食紅を入れながら色味を付ける。

7.容器に移し替え冷凍庫に入れる。1時間後に刻んだチョコレートを入れスプーンで全体を混ぜる。

8.3~4時間冷凍庫で凍らせれば完成。