スープから作る札幌味噌ラーメン

昨日の手羽餃子を作った時に抜いた骨…

 

鶏ガラスープできそう。。( ˘ω˘ )

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

 

味噌ラーメン食べたい。🍜

(暑すぎて思考が超飛躍)

 

 

 

 

 

 

手羽先骨、ネギの青いとこ、にんにく、キャベツの芯を入れて1時間煮込む。

とある老舗なラーメン屋の隠し味に『もやしの茹で汁』をスープに使うと聞いたことがあるので、別鍋でもやしを茹でて、茹で汁を鶏ガラに合わせる。

もやしはトッピングに使う。

↓鶏ガラスープ完成☆

f:id:mdkchang:20220829215127j:image

 

味噌だれ作る。

仙台味噌、料理酒、みりん、オイスターソース、にんにく、七味、昆布だし(顆粒)、塩、醤油、ごま油をそれっぽい味になるまで足して混ぜたのを1時間寝かせる。

f:id:mdkchang:20220829215136j:image

 

味玉子を作る。(漬けに1時間)

旦那さんが帰ってくるまで別のおかず作る。30分。

 

 

 

帰ってきたら、麺茹でる。

味噌だれと鶏ガラスープを合わせる。

トッピングはチャーシュー、味玉子、メンマ、もやし、白ネギ、キャベツ炒め。

昨日の手羽餃子の残りの肉ダネもそぼろ状に炒める。

 

 

一番大事な具。

コーンとバター。

一番最後に乗っける。

 

 

『札幌味噌ラーメン』完成!!

f:id:mdkchang:20220829231137j:image

4時間かかったw

そして具が多くて麺見えないけどww

縮れ麺だからスープが良く絡んでgood👍

旦那さんからの『うまい』も頂きましたし、初めて作ったけどいい感じじゃないかな♪( ◜ω◝و(و "♪