2024-01-01から1年間の記事一覧

【子育て】ダイニングテーブルに買い替えたい

家の中って赤ちゃんにとっては全てがオモチャなんだろうなーって最近思います。。 「これなんだー?」 「叩くと音がするぞー」 「押すと動くぞ〜」 みたいな事を色んなものを触って楽しんでいそうで、経験になるなら色々触らせてあげたいんですが、その反面…

ローリエ酒は美味しいらしいので作ってみた

「ローリエ」はローレル、月桂樹の葉とも言われたりする。煮込み料理に入れたり、料理好きなら重宝するハーブではないでしょうか。 そしてお茶にもなるらしい。体を温める効果があり風邪予防にいいんだそうです。 さらにお酒に漬けておけばなんか美味しいお…

【麹甘酒の食パン】ひな祭りアレンジ🎎🌸

パン作りに必要なお砂糖を麹甘酒に替えて作ってみました 今回はホームベーカリーで作りました。 ソフトパンモードと普通の食パンモードでやってみたら、ソフトパンモードの方が明らかにふわふわになりましたので、ソフトモードがある方はそちらがオススメで…

1歳0ヶ月に一口おにぎりをあげたのですが…【手掴み食べ練習】

現在、赤ちゃんと手掴み食べの練習中です。 動画ではボツにしたけど「一口おにぎり」に挑戦してみたのでブログの方でご紹介します 最近100均で一口おにぎりメーカーなるものを見つけたので買ってみたのですが、 ご飯入れて振るだけ。 楽しい でも丸じゃなく…

キャンドゥのフォトジェニックシートが使える!

100均って便利ですね〜 ↑バレンタインデーの時に作ったフォンダンショコラです。 この背景、キャンドゥで買えちゃいます。 木目調、ハート柄、ピンクの羽などそれぞれ裏表に印刷されたA4用紙が4枚(柄は8種類)セットになって売られています。 カープエール…

2024年のバレンタインデーは…💝(YouTube開設)

今年は赤ちゃん用も作りました! 1歳になりました✨ 赤ちゃんってチョコレートまだダメなんですね〜 だからココア入れてバレンタインらしくしてみました。 ★ココア入りツートンカラースイートポテト 小さめに絞れば沢山できます✨1歳の子用です。 材料 スーパ…

オレンジピール祭り

全部入れて混ぜて焼くだけ。クリームをあらかじめチンして柔らかくしておくとダマになりにくくなります。 オレンジピール入りカップチーズケーキ ☆材料(6~7個分) クリームチーズ…100g ヨーグルト…100g きび砂糖…大さじ3 卵…1個 薄力粉…大さじ3 オレンジピ…

真っ赤な『カープエール』飲んでみます

夫が出張土産で買ってきてくれました。 『カープエール』!! 広島、パパ、ありがとうございます┏○)) 出張中は私が風邪を引いて、治ったと思ったらぶり返して… しばらくお酒が飲めない体調でしたが、今日満を持して開けます! ちなみに特になんでもない日で…

風邪を引いた時の参考にならない手抜きメニュー2

つかまれそうなところに片っ端からつかまり立ちして飽きたらハイハイで母のところにくる娘。 母にもつかまってハグ… って髪の毛ギューすな〜!(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) はい!(笑) 今日も喉イガ栗体調絶不調なので 参考にならない手抜きメニューの紹介です! 前回…

本日の寝相と風邪

うちの子は添い寝するとき、母の股辺りを蹴るクセがあるのですが一瞬トイレに行って戻ってきたら布団から脚が出て『くの字』になってました。 蹴る股が無くてせり上がってしまったんでしょうか…? 最近1歳になりましたが、ずっと大の字仰向けの寝相を貫いて…

2024年、辰年!🐰→🐲

あけましておめでとうございます 昨年はブログの閲覧、YouTubeのご視聴ありがとうございました! 本年もお菓子の楽しい情報、製菓衛生師試験の対策動画、たまに赤ちゃんの事なんかをちょこちょこ発信していけたらと思います。 みな素敵な一年になりますよう…