2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さん、宅建合格おめでとう!の旅

宅建試験2回目の挑戦で夫も無事合格!! この1年長がった。。がんばったね( ;꒳; ) これで夫婦で宅建士です。。 という事でレモンは冷凍して青森満喫の旅に行ってきました♪ 全国旅行支援の恩恵を受けました⁎ .。❀ * 搭乗したのはちっちゃい飛行機でプロペラ…

ジャンボレモンのピクルス

ジャンボレモンを使ったメニュー第三弾! 『レモンピクルス』 今回はパンやケーキから思考を変えておかず系作ってみました。 材料はミニトマト、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり、人参。 ジャンボレモンのレモン汁を120ml使ってます。 結構入れたな〜と思いまし…

レモンづくし🍋『レモンケーキ』

ジャンボレモンを使ったメニュー第二弾! 『レモンケーキ』˖⁺生地に皮のすりおろしを残り全部入れ、アイシングにもレモン汁(16ml)を使ってます(・ω・) 後はかぼちゃの種を刻んでトッピングしてみました。 なんかレモン料理考えすぎてドラえもんのひみつ道具の…

【朝ごぱん】レモンクリーム丸コッペ

ジャンボレモンを使ったメニュー第一弾! 『レモンクリーム丸コッペパン』 ※普通サイズレモンの2~3倍の大きさ 果汁と皮を使ったレモンクリームをコッペパンに挟みました。 パンにめっちゃ合います(๑´ㅂ`๑) 市販のロールパンにつけて食べるのも良さそう♪ ◎パ…

ジャンボレモンを料理していく!

頂き物のレモン。。 でか⊙ω⊙ 赤ちゃんの頭くらいある! 突然変異かと思ったけど、「ジャンボレモン」っていう品種があるらしい。これがジャンボレモンなのかは謎。 今回は2個も頂いたので、ひとまず果汁と皮に分けてみました! 切ったら思ったよりワタが多い…

スイスの伝統菓子「エンガディナー」

鎌倉の銘菓「クルミッ子」に思いを馳せて作りました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ なんかの広告でクルミッ子見つけまして。。 キャラメルとクルミをサクサクで挟んだやつって絶対美味しいよね! と、もちろん本家を食べたかったんですが、 鎌倉が遠すぎる…( ꒦ິ꒳꒦ີ ) ネ…

柿・青りんご・ほうれん草でグリーンスムージー

はじめて作ってみました。 グリーンスムージー。 頂き物の柿が切ったら硬かったので、どーしよーかなーと考えてたら思いついたメニューです( ˊᵕˋ ;;;) ほうれん草、茹でるんだっけ? いつもの食べ方で普通に茹でたけど、調べたらどっちでもいいらしい。 シュ…

コロコロ🙆じゃがもちーず

外サク、中モチのおつまみでけたァ(๑•̀ㅁ•́๑)✧ チーズはシュレッドタイプしかなかったから、ケチャップと付けて食べるようにしました。 米でできてるチーズを使ってるので、計らずもグルテンフリーメニューになりました(ノ `・∀・)ノ゙ でも今度作るときはさける…

【朝ごぱん】チョコクロワッサン

夫から大好評だった『チョコクロワッサン』です♪ 私もいつもより美味しかったと思う(笑) たまにクロワッサン作るけど、なんでいつもより美味しくできたんでしょう…?( ˙꒳​˙ ) 気温が低くなってキッチンが涼しいから、バターが折り込みやすかった、からか…

【朝ごぱん】チューブ調味料駆使系ピザ

今回は「コーンマヨピザ」「アンチョビピザ」「ピリ辛ピザ」を家にあるもので作ろうかと。 チューブ調味料を駆使して作る工程です・*・:≡( ε:) ◎ピザ生地(ミニピザ4枚分) ・強力粉…100g ・小麦粉…40g ・きび砂糖…10g ・塩…2g ・ドライイースト…2g ・水…100ml…