ジャンボレモンを料理していく!

頂き物のレモン。。

でか⊙ω⊙

赤ちゃんの頭くらいある!

突然変異かと思ったけど、「ジャンボレモン」っていう品種があるらしい。これがジャンボレモンなのかは謎。

f:id:mdkchang:20221118173817j:image

今回は2個も頂いたので、ひとまず果汁と皮に分けてみました!

 

f:id:mdkchang:20221118173827j:image

切ったら思ったよりワタが多いですね。

でも実も多いのでレモン汁も沢山できました!
f:id:mdkchang:20221118173836j:image

レモン汁1個分…120ml

2個トータル…280ml

 

普通サイズのレモンは1個から40~50mlできるらしいので2~3倍の量は圧巻です。

 


f:id:mdkchang:20221118173845j:image

1個分の皮すりおろし…7g

普通サイズだと塩ふたつまみ程度なのに、ジャンボはかつおぶし並にこんもりできました!

暫く我が家の料理はレモン風味になりそう(笑)

 

今日はレモン汁80mlと皮を使って「レモンクリーム」を作りました。

f:id:mdkchang:20221118201407j:image

おいしい…!(๑´ڡ`๑)

パンとかクラッカーと一緒に食べたい感じです♪

という事で、パン作ります(笑)