2022-01-01から1年間の記事一覧

子宝祈願で京都の岡崎神社に行った話

3年前に京都の「岡崎神社」に行った時の事 ご利益は子授け・安産、縁結び、厄除け。 絵馬には同じく子宝を祈願する方々のメッセージがずらりとありました! その頃、結婚して3年目なのに子宝に恵まれなくて結構焦ってた時期で、テレビやネットで紹介されてた…

今年のクリスマスは病院で・・

入院から18日経ちました。 実は3日前に個人の産婦人科から総合病院へ転院しました〜( *_* ) 早産リスクが高まったのでNICU(新生児集中治療室)がある大きい病院に移る事に。 個人的に衝撃なのが病院食 転院前のところはシェフやパティシエが3食作ってくれる…

切迫早産で入院しました。。

中々ブログを更新できずにいましたが、現在第一子を妊娠中でございます! 結婚7年目にして不妊治療も乗り越えてよーやく妊娠する事ができました ゚゚(*´ `* )°゚♡ ただ、出産までの残り1ヶ月半は入院生活になるかもしれません。。 今日で入院生活2週間目です。 …

旦那さん、宅建合格おめでとう!の旅

宅建試験2回目の挑戦で夫も無事合格!! この1年長がった。。がんばったね( ;꒳; ) これで夫婦で宅建士です。。 という事でレモンは冷凍して青森満喫の旅に行ってきました♪ 全国旅行支援の恩恵を受けました⁎ .。❀ * 搭乗したのはちっちゃい飛行機でプロペラ…

ジャンボレモンのピクルス

ジャンボレモンを使ったメニュー第三弾! 『レモンピクルス』 今回はパンやケーキから思考を変えておかず系作ってみました。 材料はミニトマト、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり、人参。 ジャンボレモンのレモン汁を120ml使ってます。 結構入れたな〜と思いまし…

レモンづくし🍋『レモンケーキ』

ジャンボレモンを使ったメニュー第二弾! 『レモンケーキ』˖⁺生地に皮のすりおろしを残り全部入れ、アイシングにもレモン汁(16ml)を使ってます(・ω・) 後はかぼちゃの種を刻んでトッピングしてみました。 なんかレモン料理考えすぎてドラえもんのひみつ道具の…

【朝ごぱん】レモンクリーム丸コッペ

ジャンボレモンを使ったメニュー第一弾! 『レモンクリーム丸コッペパン』 ※普通サイズレモンの2~3倍の大きさ 果汁と皮を使ったレモンクリームをコッペパンに挟みました。 パンにめっちゃ合います(๑´ㅂ`๑) 市販のロールパンにつけて食べるのも良さそう♪ ◎パ…

ジャンボレモンを料理していく!

頂き物のレモン。。 でか⊙ω⊙ 赤ちゃんの頭くらいある! 突然変異かと思ったけど、「ジャンボレモン」っていう品種があるらしい。これがジャンボレモンなのかは謎。 今回は2個も頂いたので、ひとまず果汁と皮に分けてみました! 切ったら思ったよりワタが多い…

スイスの伝統菓子「エンガディナー」

鎌倉の銘菓「クルミッ子」に思いを馳せて作りました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ なんかの広告でクルミッ子見つけまして。。 キャラメルとクルミをサクサクで挟んだやつって絶対美味しいよね! と、もちろん本家を食べたかったんですが、 鎌倉が遠すぎる…( ꒦ິ꒳꒦ີ ) ネ…

柿・青りんご・ほうれん草でグリーンスムージー

はじめて作ってみました。 グリーンスムージー。 頂き物の柿が切ったら硬かったので、どーしよーかなーと考えてたら思いついたメニューです( ˊᵕˋ ;;;) ほうれん草、茹でるんだっけ? いつもの食べ方で普通に茹でたけど、調べたらどっちでもいいらしい。 シュ…

コロコロ🙆じゃがもちーず

外サク、中モチのおつまみでけたァ(๑•̀ㅁ•́๑)✧ チーズはシュレッドタイプしかなかったから、ケチャップと付けて食べるようにしました。 米でできてるチーズを使ってるので、計らずもグルテンフリーメニューになりました(ノ `・∀・)ノ゙ でも今度作るときはさける…

【朝ごぱん】チョコクロワッサン

夫から大好評だった『チョコクロワッサン』です♪ 私もいつもより美味しかったと思う(笑) たまにクロワッサン作るけど、なんでいつもより美味しくできたんでしょう…?( ˙꒳​˙ ) 気温が低くなってキッチンが涼しいから、バターが折り込みやすかった、からか…

【朝ごぱん】チューブ調味料駆使系ピザ

今回は「コーンマヨピザ」「アンチョビピザ」「ピリ辛ピザ」を家にあるもので作ろうかと。 チューブ調味料を駆使して作る工程です・*・:≡( ε:) ◎ピザ生地(ミニピザ4枚分) ・強力粉…100g ・小麦粉…40g ・きび砂糖…10g ・塩…2g ・ドライイースト…2g ・水…100ml…

【朝ごぱん】アップルパイ🍎

今日は冷凍パイ生地が余ってたのでアップルパイを作ってみました(o゚▽゚) パイシート2枚とりんご1個で8個完成♪ 朝食べようと思ってテーブルに置いといたけど、旦那さんは食後のデザート感覚でもう食べとる。。 美味しいって言ってくれたし、まぁいっか(´ㅂ`;) …

グラニュー糖で縁取りしたクッキー

今日のデザートのクッキー✨ スキマ時間に材料混ぜて、 冷蔵庫で休ませて、 焼くだけ。 食後に間に合った〜(* ´ㅁ`*)ホッ 丸くて、厚みもあるのにサクサク♪ 焼き立てはやっぱり美味しくて好きです٩(。˃ ᵕ ˂ )و

ホクホク♪大学いも🍠のレシピ

とろっと甘いタレが美味しい大学いも♪ 出来立てのホクホクを召し上がれ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ ☆材料 サツマイモ…1本 サラダ油…スプーン4杯 水…100ml 黒ごま…適量 ・きび砂糖…大さじ3 ・みりん…大さじ2 ・はちみつ…大さじ1 ・醤油…大さじ1/2 ・酢…大さじ1/2 ☆下準備 ・…

フワサクッのびーるチーズナン!

成形までジップロックで完結! 打ち粉も不要なので手を汚しません✨ 作りやすい1人前のレシピです♪♪ ◎ナン生地(1人前) ・強力粉…70g ・きび砂糖…15g ・塩…1g ・ベーキングパウダー…1g ・ドライイースト…2g ・牛乳…25ml ・水…25ml ・オリーブオイル…大さじ1 …

焼き芋でスイートポテト🍁

できた! スイートポテト✨Ψ( 'ч' ♡) 秋だから… ではなく、最近のマイブームから。。 鉄分を取るために鉄玉子を使うようになってから、栄養には気を付けるようになりました。 鉄分足りないと無気力になると知って、意識して食事に取り入れたら、今まで8ヶ月く…

【朝ごぱん】ツナオニオンパン

パン生地は2022/9【朝食】しっとりフワフワのウインナーパンの作り方と一緒です。 シナモンロールみたいに具材をくるくる巻いて成形したんですが、パンによっては空洞になったのもあるので、丸パンの上に切れ目を入れて具を乗っけた方が良かったかもしれない…

余ったミントでチョコミントアイス!のレシピ

スイーツにミントを飾ったあと、よくミントだけ余るので、ミントシロップを使わないチョコミントアイスを作りました٩(๑•ㅂ•)۶ ◎材料 ・ミント…5茎程 ・牛乳…200ml ・生クリーム…200ml ・卵黄…3個 ・グラニュー糖…50g ・チョコレート(刻んでおく)…50g ・食…

加糖ヨーグルトでレアチーズケーキ🍓

今回は加糖ヨーグルトを使ったレアチーズケーキのレシピです♪ 無糖ヨーグルトを使うレシピは沢山あるけど、正直お菓子以外で買う機会もなく、ちょうど200gの無糖ヨーグルトも無いですよね( ´•ω•) なので余ってもokな加糖ヨーグルトで作ってみました(*゚▽゚)ノ ◎…

7年目🌹結婚記念日のスイーツ

結婚して7年目となりました。 いつも支えてくれる夫に感謝です(*´ー`*人) 7年目の結婚記念日は『銅婚式』とも言うらしいです。家族の関係や家計が安定してどっしりしてきた頃というのが由来なんだそう。 その次が25年目の銀婚式や50年目の金婚式。 結構間が空…

【朝ごぱん】フルーツサンドと厚焼き卵サンド

断面キレイに切れました✨✨✨ 左がキウイ、右がピーチのフルーツサンド。 これは美味しくないわけない♪(*´༥`*)♪ こちらが厚焼き卵サンド。 出汁が効いた卵とパンに塗ったからしマヨネーズが美味しい\( *´ω`* )/ 夫が久しぶりに食パン買ってきてくれたので、朝…

肉まん・あんまん

炊飯器で作るのに丁度いいサイズ! 生地の発酵までジップロックを使うので手が汚れなくて簡単♪ ふわっとした皮に仕上がります✨肉まんはそのまま食べてもいいし、フライパンでカリッと焼いてから食べるのもおすすめです(o´罒`o) ◎生地(計4個・直径6~7cm) ・…

【朝ごぱん】手作りピザと余ったバジルで料理

今朝の朝ごぱんにしようと前の夜に焼いた「ピザ」! めっちゃいい匂い過ぎて気が付いたら焼き立てをつまみ食い笑(๑¯∇¯๑) 思いつく限りのトッピングを乗せたら全部で8種類も乗ってました 昔、小学生の時やってた「牧場物語ミネラルタウンのなかまたち」ってい…

【朝ごぱん】手作りバンズでハンバーガー2種類

今日の朝ごぱんは『ハンバーガー』です♪ マックやモスバーガーに行くと、大体どっちにしようか迷う味を今回は同時に食べられるというテーマで、バンズも小さめに作りました!(*•̀ᴗ•́*) ・左側がモスチーズバーガー風。 王道が一番好きだけど、新商品に浮気し…

【朝ごぱん】ハニーレモンドーナツ

今朝の朝ごぱん♪ イーストで作る『ハニーレモンドーナツ』です。 フワッと7割、モチっと3割って感じで美味しい♪ 揚げドーナツですが、ハニーレモンのアイシングがさっぱりしてて食べやすい(*´༥`*) 本当は6個作ったんですが、3つ失敗してしまいました 揚げ油…

十五夜の今日はシュークリーム🌝

今日はシュークリーム作りました♪ 久しぶりだったから作業がワタワタしたけど なんかいい感じにできた(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ シュークリームは普段はコンビニで買って食べるけど自分で作るのも新鮮でいいなぁ。 見た目一緒だけど、右側がカスタードクリームだけ…

イメージのみでスタバのちんすこうフラペチーノを作ってみる

季節はあっと言う間に秋の気配… まだまだ暑いけど、、 と言うか行く先々のお店で秋の季節商品が出てきて、食欲だけが秋のそれ(笑) マックの「月見バーガー」とか、 スタバの秋限定メニューも「マロンフラペチーノ」に変わってた。 あっという間すぎてこの…

キャラメルナッツタルトと塩ちんすこう

やっとスイーツが作りやすい気温になってきましたー(^ー^;) と言ってもまだまだキッチンが暑いけど、今日は2種類作成✨ 可愛くラッピングして家族にプレゼントです(っ・ω・)っ♡ ☆キャラメルナッツタルト…くるみやアーモンドなど香ばしい素朴な甘さ♪写真の手のひ…