【朝ごぱん】手作りピザと余ったバジルで料理

今朝の朝ごぱんにしようと前の夜に焼いた「ピザ」!

めっちゃいい匂い過ぎて気が付いたら焼き立てをつまみ食い笑(๑¯∇¯๑)
f:id:mdkchang:20220917074213j:image

思いつく限りのトッピングを乗せたら全部で8種類も乗ってました💦

昔、小学生の時やってた「牧場物語ミネラルタウンのなかまたち」っていうゲームを思い出すなぁ。

主人公が作るピザは材料が「小麦粉・チーズ・ケチャップ」のみでできちゃう。

たしかランクアップできる隠し材料もあって、それ以外を入れると一律で「黒焦げ料理」になったっけ。。

今回の手作りピザはゲーム内だと確実に黒焦げになる(泣)

ピザは乗っけただけ美味しくなるのに…!

理不尽設定思い出して懐かしw(´・∀・`)

f:id:mdkchang:20220917074118j:image

 

ちなみに余ったバジルとモッツァレラチーズで「カプレーゼ」も出来ました♪

これはたしか牧場物語でも黒焦げにならない材料でできてるはず(笑)
f:id:mdkchang:20220917074126j:image

 

◎ピザ生地(直径23cm)

・強力粉…100g

・小麦粉…40g

・きび砂糖…10g

・塩…2g

ドライイースト…2g

・水…100ml

・オリーブオイル…大さじ2

☆予熱200℃

☆焼き15分

 

◎トッピング

・トマトケチャップ

・玉ねぎ

・トマト

・ブラウンマッシュルーム

・サラミ

・フレッシュバジル

・とろけるスライスチーズ

モッツァレラチーズ

・オリーブオイル

・塩コショウ

 

☆ざっくり手順

捏ね10分→発酵・室温30度で2時30分(2倍の大きさになるまで)(濡れ布巾かぶせる)→直ぐに焼かない場合は冷蔵庫に入れておく→トッピングを置く直前に手でできるだけ薄く丸く伸ばす→焼く