【朝食】しっとりフワフワのウインナーパン

今日の朝ごはんは、前日の夜に作った『ウインナーパン』です✨

しっとりフワフワ、ほっこりパンのいい匂い

朝から幸せです(♡´▽`♡)
f:id:mdkchang:20220816093938j:image

パンが思ったより膨らんでくれたので、とってもフワフワ👍

パンとウインナーの比率が8:2になったから、食べるときは追加でウインナー2本焼きました(笑)

成形する時はもう少し生地を少なくしたほうが良かったかな〜。

 

今回は『しっとりフワフワ』を目指したので、その点は上手くいきました٩(ˊωˋ*)و

 

☆2~3個分のレシピ

(写真のは2個分で作ってますが、個人的には3個分がオススメ)

◎パン生地

・強力粉…140g

・きび砂糖…15g

・塩…1g

ドライイースト…3g

・牛乳…110ml

・有塩バター…20g

☆予熱180℃

☆焼き15分

 

◎具材

・ウインナー…2~3本

・ケチャップ…適量

・乾燥バジル…少々

 

◎仕上げ

・艶出し用オリーブオイル(余裕があれば溶き卵)

・(あれば)粒マスタード

 

1パン生地

1.ボウルに強力粉。中心にくぼみを作り、きび砂糖→ドライイーストの順で加える。

2.ドライイーストから離して、端っこに塩入れる。

3.牛乳を800Wで40秒くらいチンして人肌に温めてから、3回に分けて菜箸で混ぜながら加える。(この時、結構ゆるゆるの生地になるので菜箸でグルグル混ぜる。)

4.バターを800W15秒くらいチンして溶かしバターにしてから、一気に加え、ボウルの中で馴染むまで手で捏ねる。(バターが馴染んできたら手にくっつきやすくなります。くっつきにくくするコツは生地を持ったらすぐ離す!)

5.表面を丸くして(大体でok)ふわっとラップをして常温で15分休ませる。

6.ボウルの中で空気を抜く様にしっかり捏ねる。弾力が出てきたら、なるべく表面を丸くしてふわっとラップをして30分〜1時間休ませる。

7.成形する間、オーブンは予熱180℃に温めておく。

生地が倍の大きさになったら、まな板に小麦粉を振る。カードなどで2~3等分し、まな板の上で大きな気泡を潰すようにコロコロと丸くなる様に形成。

天板にくっつかないアルミホイルを敷いて、その上に置く。

 

2具材

1.ウインナーを上からぎゅっと乗せ、ケチャップをかける。

2.オリーブオイルか溶き卵をハケで塗り、バジルを散らす。

 

3仕上げ

1.オーブンで180℃15分で焼く。

2.焼けたらしばらく網の上に置いて冷ます。

 

4完成!

食べるときはトースターで温めると焼きたてのいい匂い✨

マスタードもつけると美味しいよ(๑>؂<๑)۶