加糖ヨーグルトでレアチーズケーキ🍓

今回は加糖ヨーグルトを使ったレアチーズケーキのレシピです♪

無糖ヨーグルトを使うレシピは沢山あるけど、正直お菓子以外で買う機会もなく、ちょうど200gの無糖ヨーグルトも無いですよね( ´•ω•)

なので余ってもokな加糖ヨーグルトで作ってみました(*゚▽゚)ノ

f:id:mdkchang:20220928151220j:image

 

 

◎ボトム(直径18cm型)

・ビスケット…70g

・無塩バター…60g(電子レンジで溶かしバターにする)

☆作り方

ビスケットをジップロックに入れてめん棒で砕く。

溶かしバターを加えて袋の上から全体に馴染むように揉む。スプーンで型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やしておく。
f:id:mdkchang:20220928151255j:image

 

 

◎チーズケーキ

クリームチーズ…200g

・グラニュー糖…50g

・加糖ヨーグルト…200g

・レモン汁…小さじ1

・バニラエッセンス…少々

・粉ゼラチン…5g

・熱湯…40ml(1/4カップ

・ミント(飾り用)

☆作り方

粉ゼラチンは熱湯に溶かしておく。

クリームチーズは電子レンジでやわらかくする。

クリームチーズにグラニュー糖を入れよく混ぜる。

ヨーグルトからバニラエッセンスまで全て入れ混ぜる。最後にゼラチン液を入れて全体をしっかり混ぜたら、こし器で滑らかにして型に流す。

3~4時間くらい冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

◎ミックスベリーソース

・ミックスベリー…150~165g

・グラニュー糖…50~65g

・レモン汁…大さじ1と小さじ1/2

☆作り方

全て鍋に入れて、中火で煮る。グツグツしてきたら弱火にして5分程煮る。ハンドブレンダーで実を潰したら容器に移し、冷蔵庫で冷ます。
f:id:mdkchang:20220928151310j:image


f:id:mdkchang:20220928151328j:image

 

☆完成!
f:id:mdkchang:20220928151351j:image

チーズケーキのグラニュー糖は控えめにしたのでちょうどいい甘さです♪

ベリーソースでフルーティーでさっぱりした甘さを足してもGood(。˃ ᵕ ˂ )b