イカの一夜干しを10日干してスルメに

イカの一夜干し」が親戚から送られてきた。

嬉しいけど、冷凍の真空パックに3杯入りはイカ料理に疎い私には扱いづらい…〈:3 彡|)彡

 

本来ならそのまま炙ってお酒の肴にするところだけど、あいにく授乳中だし。

 

ほな授乳が終わったらお酒のおつまみにできるようにスルメにして保存しちゃおう!(°ω°)

 

人生初、ナマモノを…干しました…!(大袈裟)

 

☆1日目。

外は日中1℃〜5℃で雪が降ってました。

絶好の干物日和?イカは水分でツヤツヤです。

後はもう天に祈るだけです。
f:id:mdkchang:20230218163045j:image

 

☆10日目。

5日目あたりでホイルと密着してた面は水分が抜けてない事に気づき、裏返してまた放置したところ、見事にスルメになりました!

ネットで調べたところ竹串に刺した状態で干すと真っ直ぐなスルメになるらしいけど、きっとこれも味になるでしょう。(*‘ω‘ *)
f:id:mdkchang:20230218163146j:image

 

コンロで焼きます。
f:id:mdkchang:20230218163055j:image

 

焼きました。

保存に場所を取らないくらいだいぶコンパクトになってくれたので嬉しい。

f:id:mdkchang:20230218163102j:image

試しに端っこを食べてみたら、

 

スルメになってました!

超カッチカチの!(笑)

 

例えるならフランスパンの皮だけ焼いて食べてるような。でも決してまずくない。ただ売ってたら買わないレベル(笑)

 

「カッチカチやぞ!」って聞こえてきそうですが、

噛みごたえがあって味が凝縮されてて美味しい✨

キッチンばさみで細かくしたら食べやすそうです。

 

やっぱり10日は干しすぎたかも。見た目は5日目から変わらなかったし、ホイルの面を干すのに2倍の時間が掛かったかもしれません‥σ(๑• . •๑)

 

また親戚から送られてこないとやりませんが、良い経験でした♪