レンジで梅びしお(ねり梅)

しょっぱすぎる梅干しが余りまくってる( ̄ж ̄) 

しかも大粒(ノД`、)

でも我が家では鍋の後のオジヤのトッピングぐらいにしか使わぬゆえ、このままでは冬まで冷蔵庫下段1/2が梅干しに占拠されてしまう。。

ベビーの授乳中に梅干しの活用方法をググって一番消費しやすそうな『梅びしお』を今回は作りました。

f:id:mdkchang:20230627233536j:image

梅びしおって聞きなれないけど、イコールねり梅らしいので自分仕様で甘々に仕上げたいと思います。

 

後、長年使ってきたオーブンレンジが故障し、思い切って最新のビストロ先輩を迎えました。(旦那さんありがとう*.+゜)

そして、そのレンジで作る最初の料理がまさかの梅びしおです(笑)

 

 

まず、塩抜きのため水につけます。漬け時間は調べてみるとレシピによって1〜5時間とバラバラなので、今回は3時間漬けます。

f:id:mdkchang:20230627063308j:image

 

時間になったら漬けた水は捨てる。

砂糖大さじ2、みりん大さじ1、新しい水少々。

果肉潰しながらまぜまぜ。
f:id:mdkchang:20230627063319j:image

 

レンジで15分。

ビストロ先輩のジャム機能で熱します(超便利!)

途中2回まぜまぜして様子を見ました。
f:id:mdkchang:20230627063342j:image

 

 

チン完了。だいぶ水分がなくなりました。

ここで味見。


f:id:mdkchang:20230627063351j:image

 

…え?

めちゃんこしょっぱいやん〣( ° * ° )〣

 

…舐めてた。こいつ(梅干し)の底力。。

塩抜きが足りなかったみたいですが、後戻りはできぬゆえ砂糖大さじ1追加で1分チン。( ̄▽ ̄;)

 

 

茶こしで裏ごし。

ここでベビーが「ふえっ」。

アンパンマンを歌いながらなので、ここの記憶があまりない(笑)
f:id:mdkchang:20230627063359j:image

 

完成!☆
f:id:mdkchang:20230627063256j:image

 

手作り鶏チャーシューと頂きます!f:id:mdkchang:20230627232625j:image

ちなみにゆで卵もレンジのゆで卵コースで作りました。ビストロ先輩スゴスギル…(˶°0°˶)

 

梅びしお、無印良品のすっぱい方のねり梅の味だ!

鶏チャーシューのタレにハチミツ入れてるから相性バツグン✨

 

梅びしお、作ってよかったです。

これなら単品でもいける、けど塩分取り過ぎ注意です(笑)