🎍石清水八幡宮と八坂神社☀️

初詣行ってきました。

実は、夫と着物で歩くのが夢だったので秘かに喜んでます(≧∇≦)


f:id:mdkchang:20200104110727j:image

京都の石清水八幡宮は厄除けのご利益があります。近くにエジソン記念館がありますが、エジソンが八幡に生えてる竹を使って白熱電球の長時間点灯に成功した事から建てられているそうです。

本殿までは京阪のロープウェイに乗って向かいます。

f:id:mdkchang:20200218224424j:image

往復400円、片道3分。初ロープウェイ✨

ロープウェイと言えばジョルノとブチャラティですね。いつかイタリアのロープウェイにも乗ってみたいです。

到着!

f:id:mdkchang:20200218225548j:image

後ろが本殿。賽銭箱が1ヶ所しかないのでめちゃめちゃ人が集まってます。

鳩が神の使いとの事で、鳩みくじ(500円)を引きました!


f:id:mdkchang:20200104114654j:image

小吉。はい。大人しく過ごします(*_ _)

 

八坂神社。今年は子年しですね。めっちゃ大きな絵馬があります。ここは京都のパンフレットにもよく登場する神社です。京都の中心だけあって人が多いです。

f:id:mdkchang:20200104114908j:image


f:id:mdkchang:20200104115355j:image

ホット梅酒を呑んで一息です。

着物で過ごすと、穏やかな気持ちになります。

つまり、人混みのイライラと一線を引く事が出来るのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

皆さんも着物で初詣してみませんか😻

アリーヴェデルチ!(っ'ヮ'c)