花咲ガニ🦀

会社に贈られてきたお中元の中に蟹が!

どんな考えで送ったのか謎だけど、ありがとうございます(m*_ _)m

二杯しかないので、あみだくじで当たった人が貰うことに。

参加者12人だから、当たるのは0.16%の確率?

東大合格するぐらいの確率かな(笑)

 

そんで、当たってしまったのがこの蟹です。

(一応あいぽっつぷろと比較)

f:id:mdkchang:20200810224124j:image

いや、持つとこないくらいトゲトゲなんですが...(´・ω・`)

タラバガニか毛ガニだと思ったのに...

思ったんと違うってやつやな)Oo。.(´-`)

 

ネットで『蟹』『ゴツゴツ』『種類』で検索したところ

 

こいつは『花咲ガニ』らしい。

 

そして、YouTubeの捌き方動画で予習をし、身・カニミソに分けたのがこちら。(手作り蟹酢も用意!)

f:id:mdkchang:20200810224140j:image

 

殻を煮だして作った蟹出汁で蟹の味噌汁も作ってみました〜

ここまで1時間(笑)
f:id:mdkchang:20200810224153j:image

 

身がぎゅぎゅっとしてて肉厚で美味しー(๑♡ㅁ♡๑)

(カニミソは大きさの割に少なかったけど)

 

毛ガニと比べると、味は毛ガニの方が磯臭くて濃い。

花咲ガニは割とあっさり味だけど噛みごたえとボリュームで蟹食べた満足感がすごかった〜(*´д`*)

 

冷酒の鬼ころしが合いますな〜♪

 

あれ、スイーツ日記なのにこれじゃ蟹日記だな( ̄▽ ̄;)