妊活の記録

遅ればせながらあけましておめでとうございます🐰

本年もよろしくお願いいたします!🐰☀

 

前回の続き

今回の妊娠に一番貢献したもの。

 

妊活を始めた頃は不妊治療のクリニックだけ通ってましたが、あまりに効果が無いので色々並行しておりました。

その中でも効果が高かったんじゃないかってもの4つを紹介します(*°ω°*)💡

 

  • 不妊治療のクリニック

私は2回のタイミング法+卵管造影で妊娠となりましたが、実はクリニックを一度代えています。

以前通ってたクリニックは歴史ある人気のクリニックだったけど、待ち時間が長い・男性の先生が多いetc…でリラックスして治療できなかったんですよね。。

そこではタイミング法、排卵誘発剤、卵管造影をやって妊娠しなかったので、体外受精をするか選択を迫られたのですが、今までの治療のストレスで鬱っぽくなってしまい、そのクリニックに行けなくなりました(/´△`\)

その後、自然妊娠もすることなく、メンタルも回復してきたので「もっと自分に合ったクリニックを選ぼう!」ということで、以前とは真逆のクリニックを選んだわけです。

人によりますが自分の場合は、

「女性の先生が多い」

「スタッフの丁寧さ」

東洋医学の心得がある」

「卵管造影が痛くないとの口コミがある」

…といった条件で選びました。

 

実は以前のクリニックは卵管造影の時、ものすごく痛くて(生理2日目の100倍痛い)半泣き状態だったんですが、終わった後うしろから担当のスタッフさんらからのクスクス声が聞こえてきてショックでした…( ̄ロ ̄lll)

そういう受診者の反応を小馬鹿にする様な雰囲気を所々に感じて徐々に疎遠になった訳です( ´ •ω• ` )

 

新しいクリニックでは上記の条件+待合室がキレイで文句の付けようが無い程で、卵管造影も予め以前のクリニックで痛かった事を伝え、実際、全然痛くない!という訳にはいかなかったけど、自分の側で女性スタッフさんが手を握ってくれたり「大丈夫ですか?もうすぐ終わりますよ」と気遣って下さったのでなんとか乗り越えられました。その後お水を持ってきてくれて嬉しかったのを今でも覚えてます✨

 

今回、西洋医学に加え東洋医学も併用して治療したくて、漢方(主に当帰芍薬散)を処方してくれる所だったので次の項目とも相性が良かったです。

 

妊活にはじめて取り入れて妊娠に至ったので、鍼治療効果で妊娠に至ったのでは?というくらい効果テキメンでしたね(,,º໐º,,*)*ᕷ˖°

不妊で悩まれてる方に超オススメです。

主に自律神経の乱れを鍼灸で改善し、妊娠しやすい身体にするのが目的。

不妊治療専門の鍼灸院さんで、排卵期やタイミングを取った後ごとに対応するツボに針を刺していきます。

身体に熱がこもりやすいとか、疲れやすいなどの個々の状態に応じて針を刺してくれるので根本的に体質改善できて良かったです。

長年、高温期と低温期がぐちゃぐちゃで基本的に低かったのが、暫く通ってる間に2層に分かれて体温が高くなったのは不思議な体験でした(,,ºᗜ​º,,*)*ᕷ˖°

ただ、クリニックとは違い、保険適用外なのでちょっと高かったです。でもここぞ!という時の貯金でなんとかなりました。。

 

ドクターズチョイスというメーカーの検査薬がコスパと感度が良くてネットで注文して使ってました。

クリニックでタイミング日を聞いたらその日の前前日くらいから検査して自分でも排卵日がわかるようにしてました。

 

基礎体温は妊活〜つわりの初期頃までアプリで記録をしてました。

クリニックでは最終月経日は聞かれても、意外と基礎体温は聞かれないんですよね〜(σ´•~•c)

でも、鍼灸院では両方聞かれて、自律神経の乱れを改善するのに役立ててもらってました。

 

以上が私の主要な妊活内容になります!

上記4つの他にモチベーションを上げるための行動もしてたりします。

これはどちらかと言うと神頼みとか食生活についてです。いつかブログで紹介できればと思います。

 

今年の目標は『子育てを頑張りたい』です!!

子供が大きくなったら一緒に作ったお菓子を食べれますように✨✨