元銭湯カフェ

今日は「さらさ西陣」カフェに行ってきました。

こちらのカフェは元銭湯の建物をカフェに改装していて、外観や内装の至る所に銭湯っぽさを残した味のあるお店です♪

(ちなみに、四条烏丸から地下鉄と徒歩で行ったら1時間ぐらい掛かります。。)

f:id:mdkchang:20201115182101j:image

ちょうど紅葉の時期なので、もみじと看板がいい感じです(笑)
f:id:mdkchang:20201115182127j:image

 

天井の様子。

子どもの頃、青森の酸ヶ湯温泉の千人風呂に入った時を思い出します。広さは違えど、古いお風呂屋さんって天井が高いですよね。(´ω`)
f:id:mdkchang:20201115182143j:image

この緑のカラフルなタイルは、マジョリカタイルって言うらしい。大正時代初期から昭和10年代まで日本で製造されてたそうな。現役やけどこんなにキレイ!

そして水道管の痕跡っぽいものが...( 'o'  )
f:id:mdkchang:20201115182157j:image

リンゴウォルナッツケーキと緑茶ジンジャーティー
f:id:mdkchang:20201115182209j:image

カラフルタイル、木目や照明の落ち着き感、美味しいケーキ、元銭湯なだけあって、住宅地の中にあってとても静か...⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

癒しの時間でした(*´ω`*)
f:id:mdkchang:20201115182217j:image