手作りビーフジャーキー🍖メイキング

妊娠中から密かに目論んでいた『ビーフジャーキー作り』にトライしました。

今回は下味に醤油、胡椒、白ワイン、ニンニク、マキシマムを使い、1日漬けたものを干し網に入れて干します。

 

肉は牛ブロック肉と牛切り落とし肉を使ってます。

 

☆1日目。気温1℃〜5℃。雪と風が吹いてます。ここからとりあえず5日干しました。
f:id:mdkchang:20230308235640j:image

f:id:mdkchang:20230308235706j:image

 

今回の香り付けは2種類使います。

↓スーパーで見つけた『燻煙パウダー』。この粉をかけるだけで燻煙した薫りが付くらしいです。

粉だけ食べると一瞬科学的な味がしたけど大丈夫か。。
f:id:mdkchang:20230308235933j:image

↓『桜のスモークチップ』。100均のワッツで買ったものです。初心者にはちょうどいいお値段。
f:id:mdkchang:20230308235957j:image

☆5日目。肉から水分が抜けて市販のビーフジャーキーの質感になりました。

ここから自己流です。

生肉を干してそのまま食べるのに抵抗があるので120℃のオーブンで30分焼きます。

ついでに下半分は燻煙パウダーを振って匂い付けしておきます。
f:id:mdkchang:20230308235913j:image

 

パウダーの方、完成です。

f:id:mdkchang:20230309000019j:image

 

桜チップも蓋をして30分くらい燻煙します。
f:id:mdkchang:20230309000031j:image

 

できました(๑•ᴗ•๑)♡
f:id:mdkchang:20230309000039j:image

 


f:id:mdkchang:20230316192903j:image

★燻煙パウダー(左)…

市販よりしっとり感が足りない気がしますが、程よく油が抜けて薫りもちゃんと付いて美味しいです。

ブロック肉より切り落とし肉の方が元々脂身が多かったのでブロック肉の方がビーフジャーキーとして美味しい気がします。

マキシマムを入れることでジャンキーっぽさがあって良い感じです♪

 

★桜スモークチップ(右)…

オーブン30分+燻煙30分なので大分油が抜けてカリカリになりました。手がこんでる割には薫りが余りついてないのが期待はずれですが味がしっかりついてるので食べれます。もはや『肉チップス』という分類を作ってしまったかもしれません。

 


f:id:mdkchang:20230316192919j:image

 

ちなみに下戸の夫にも食べてもらったのですが「酒呑みの味」と言っていました。

おつまみとしては成功したようです✨