【アイデア】エコらくパックのケース活用方法

突然ですか、森永乳業の粉ミルクに『エコらくパック』という商品がありまして。

缶タイプと違って専用ケースにミルクの袋をセットして使うだけなので、入れ替えの際にデカい缶ゴミが出なくて済むんですよね〜。

 

我が家では最初コレを使っていましたが、後から缶タイプに変更しました。

(というか夫にケースもメーカーも栄養成分も無視され、ネットで缶をまとめ買いされてた。。)

 

…という訳で、

用済みになった専用ケース氏…
f:id:mdkchang:20230901141242j:image

 

 

いや、まだ生きる!(# ゚Д゚)

スーパーで『職人の珈琲(粉タイプ)』を買ってきました。
f:id:mdkchang:20230901141301j:image

ケースに一旦入れて、切るところを確認します。

「職人」の字の真ん中より上をハサミでカット!

ここは慎重に。。
f:id:mdkchang:20230901141316j:image

切ったら袋をもう一度ケースに入れて専用パッキンをはめ込んだら…
f:id:mdkchang:20230901141335j:image

 

出来ました!

『コーヒーケース』に早変わり!

ちょっと用心し過ぎて長めに切ってしまいました(笑)でも短いよりマシ☺
f:id:mdkchang:20230901141344j:image

すりきりできるのでコーヒー用の計量スプーンを入れとけばさらに便利です。
f:id:mdkchang:20230901141357j:image

 

ちなみにこれはエコらくパックに付属の粉ミルク計量スプーン。
f:id:mdkchang:20230901141406j:image

粉ミルク用なら2杯でコーヒー用スプーン約1杯分になります。
f:id:mdkchang:20230901141419j:image

私は冷蔵庫に入れて保管してますが、匂いも移らないしめちゃ便利です☺

パパが違うミルク買ってきちゃうのは我が家くらいかもですが、このアイデアが誰かの約に立ちますように☆*.+