離乳食の残りで茄子のブルスケッタ🍆

茄子のペーストが余ったので「ブルスケッタ」を作ってみました!(๑•̀ω•́๑)✧
f:id:mdkchang:20230818003553j:image

ブルスケッタはイタリア料理で、パンにオリーブオイルとにんにくを塗り、野菜等をのせて食べるものをいうそうです。

 

今回は家にあるもので作ります。

ちなみに離乳食の茄子ペーストは皮を剥いた茄子をレンチンしてお出汁と一緒にハンドブレンダーでペーストにしたものです。

f:id:mdkchang:20230818004614j:image

 

パンに載せやすい形状ならペースト以外に粗みじんにした食材でも良さそうですね✨

マキシマムと黒にんにくはこういうやつです〜

黒にんにくは指で潰せる硬さ。

f:id:mdkchang:20230819225113j:image

 

★材料

(A)

  • 茄子ペースト…大さじ3
  • にんにくチューブ…2cm
  • 胡椒…少々
  • バジル…少々

(B)

  • バゲット…2切れ
  • 黒にんにく…2片(なければにんにくチューブ)

(C)

  • 粉チーズ…少々
  • マキシマム…少々
  • オリーブオイル…少々

 

★作り方

  1. Aの材料を全て混ぜる。
  2. バゲットに黒にんにくをのせてスプーンで潰しながら塗る。
  3. 2のバゲットにAを塗り広げCを上から軽く振る。
  4. グリルで11分焼いたら完成。
  5. オリーブオイルとマキシマムを付けながら食べるとよりgood👍


f:id:mdkchang:20230818012224j:image

 

感想は結構美味しかったです〜✨

グリルで焼いてるので粉チーズと茄子があっさりしたパングラタン風ぽくなってて、黒にんにくの酸味と甘さもアクセントになってていい感じです(*´▽`*)

マキシマムのちょっとジャンキーな感じが赤ワインやビールに合うだろうな〜と思います。

これは娘が寝たあとの晩酌にもってこいです(*`艸´)ククク
f:id:mdkchang:20230819225152j:image

離乳食を作り過ぎたら、大人用ご飯へアレンジしたり、おつまみとしてもお試しあれ!(✧д✧)