修行中のベーグルと赤さん

ベーグルはじめて作ってみたら、、

シワシワ!(>_< )
f:id:mdkchang:20230823160414j:image

切ってみるとふわふわモチモチ、

良かった食べれる…( ゚∀゚)o🍔
f:id:mdkchang:20230823162034j:image

原因を調べてみると、

・茹で時間が長い

・茹でるお湯が熱すぎる

・茹でてからオーブンで焼くまでロスタイムがある

・発酵時間が足りない

と、この4点があると失敗シワシワになりやすいようです。

 

という訳で茹でてから焼くまでを調整してみました。

一応実験で茹で時間をそれぞれ変え、お湯はグツグツさせない、茹でたら直ぐにオーブンへ!

ちなみに発酵時間は、手が空いたらなので朝発酵開始して深夜にコネコネ、、(´∀`;)

(まさかのNOTベーグルファースト)

 

前回も今回も赤さんのお世話をしてる内に発酵時間がどんどん伸びていく。。


f:id:mdkchang:20230825192810j:image

↑機嫌が悪い赤さん

 

シワシワ度はやっぱり茹で時間みたいですね。

両面5秒が一番ツルツル✨
f:id:mdkchang:20230823160432j:image

中はモチモチふわふわ。
f:id:mdkchang:20230823160439j:image

ベーグルサンド、美味しかったです☺

今更ですがベーグルなのに穴がない(笑)
f:id:mdkchang:20230823160448j:image

 

 

★今回の配合

 

◎ベーグル生地(小さめ4つ分)

・強力粉…90g

・小麦粉…30g

・きび砂糖…15g

・塩…1g

ドライイースト…2g

・無糖ヨーグルト+水…100ml

・有塩バター…20g

 

茹で時間両面5秒

(お湯に砂糖小さじ1を入れる)

☆予熱200℃

☆焼き13分